01.

暮らしを支える医療

私たちは、地域の皆様の日々の健康管理や急な発病に対する医療を基本姿勢の一つとして、皆様の暮らしを支えています。
いわゆる「かかりつけ病院」として信頼され、「救急箱」のように迅速な対応ができる、一番に相談できる病院でありたいと考えます。
生命を預かる医療機関として、不意の体調不良にも即対応できる「かかりつけ医師」のような存在であり続けたい。
そんな想いで、武豊町の地域医療を支えてまいります。

02.

患者様目線の看護体制

患者様に信頼される看護を提供するために、患者様目線の看護体制を整えております。
感染症に対して社会的関心が高まる中、当然医療従事者には正しい情報の共有や適切な対応等、今まで以上に組織としても、個人としてもアップデートが求められるようになりました。
この事は患者様への安心、安全な看護の提供に直結します。
在宅医療や訪問看護にも力を入れ、患者様やご家族様が安心した生活を送っていただけるよう、優しさと思いやりのある看護を実践しております。
また、他部門と協働し、医療の変化に臨機応変に対応しながら地域医療を支えます。

03.

医療にまつわる不安や心配のケア

地域連携室では、入退院・転院・医療費などに関するご相談をお受けしております。
当院には医療ソーシャルワーカーが常駐しており、病気の治療や入院生活から起こりうる様々な問題について、患者様やご家族様の不安や心配ごとに対して手厚いケアを行います。
退院後の生活や、介護保険、身体障がい者手帳などの制度についてのご不明な点についても、一人ひとりに寄り添う対応を心掛けております。

04.

透析患者様のフォロー

当院の透析室は14床あり、月曜日から土曜日まで、デイタイムで外来・入院患者様の透析を行っております。
外来透析を受けられている方で通院が困難な場合は、車椅子対応の送迎車もご利用いただけます。
シャント手術・シャント造影・経皮的血管拡張術も行い、近隣クリニックとも連携を図り、患者様が安心して治療を受けることのできる環境を整えております。
看護師・介護士・臨床工学技士から構成されるスタッフは、定期的に研修や勉強会に参加し知識と技術の向上に努めることで、より質の高い医療を提供してまいります。

05.

予防医療・回復医療を含めた総合医療体制

杉石病院では、地域医療を支えるために、予防医療・回復医療を含めた総合的な医療体制を整えております。
病院は体の不調を感じてから行く所と感じている方もいらっしゃるかもしれません。
当院では早期発見・早期治療に重きを置いた医療を提供すべく、検診や自由診療にも積極的に取り組んでおります。
回復医療の一つとしてリハビリ訓練にも力を入れ、病気や障がいを持った方や高齢者の方が、元々持っていた機能を再取得し、再び社会生活を送ることができるよう、治療を行っております。

© 医療法人赫和会 杉石病院